接客英語.comでは、ブログやTwitter、ラインの読者様からいただいた接客英語についての質問に無料でお答えしています。

⇒ 接客英語の悩み無料相談室

⇒ 接客英語のプロ(ツイッター)


今回は、接客英語.comの無料メール講座に登録くださった方からの質問に回答します。

情報が少ないジャンルの接客英語表現

情報が少ない分野の英会話表現を学ぶには?

■お問い合わせ
自動車二輪関係の仕事をしています。職種によって専門用語がありそれが外国でも同じなのかが分らなくて困ります。接客英語は飲食店とホテルの場合が多くそれ以外の職種での紹介が余りないように思います。そういった専門の職種別の接客英語を紹介している本とか何か参考に出来るものは無いのでしょうか?

 

アキラアキラ

アンケートに回答くださりありがとうございます。以下のとおりお答えします。

職種によって専門用語がありそれが外国でも同じなのかが分らなくて困ります。

 

アキラアキラ

専門用語については、アマゾンで専門用語辞典を探すと、英日対応の書籍が見つかることがあります。

また、ネットで「自動二輪 用語 英語」などと検索すると、日英対応の用語集のサイトなどが見つかることが多いですよ。

以下は「自動二輪 用語 英語」の検索結果です。

googleの検索結果

アキラアキラ

上の検索結果画像に見られるように、ネット上にはたくさんの情報があります。

接客英語の書籍やウェブサイトで、すべての分野のすべての専門用語を扱うことは現実的にかなり難しいので、専門性の高い用語は、こういったサイトでチェックされるのがいいかと思います。

接客英語は飲食店とホテルの場合が多く、それ以外の職種での紹介が余りないように思います。そういった専門の職種別の接客英語を紹介している本とか何か参考に出来るものは無いのでしょうか?

 

アキラアキラ

需要が高いジャンルの情報がどうしても多くなりますね。

やはり上記のように検索して、本やウェブサイトを探すことになります。

また、具体的に言いたい英語表現がある場合は、以下のページからお知らせいただければお答えすることができます。

⇒ 接客英語の悩み無料相談室

なお、お問い合わせと回答の内容は、他の読者さんも興味がある場合が多いので、ブログで共有させていただくことがあります。

もちろん、○○さんの名前や正体が分かる情報は記載しませんのでご安心ください。

今日の接客英語ポイント

「バイク店での接客で役立つ英語表現」など、レストランなどと比べて専門性が高い(需要が低い)分野の英会話フレーズを紹介する書籍やウェブサイトは、非常に数が少なかったり存在しなかったりします。

こういう専門性が高いジャンルの接客を英語でされる場合は、まずは日英対応の専門用語集を手に入れることをおすすめします(検索すれば何らかの情報が見つかります)。

そして、面倒な作業ではありますが、一般的なお店用に作られた接客英語フレーズの単語を置き換えて、独自の英文を作るという対応になります。

あるいは、ご自分では作ることができない接客英語の表現は、接客英語.comで問い合わせいただければ、無料でお答えいたします。

お気軽にお問い合わせください。

接客英語をもっと学びませんか?

当ブログに新しい記事を追加したときにメールでお知らせします。無料です。以下のフォームからお申し込みください。


メールアドレス:

 

メール通知が必要なくなれば、いつでも解除できるのでご安心ください。

LINEで接客英語.comの更新を受け取る

新しい接客英語フレーズをブログで紹介したときにLINEでお知らせします。

今スマホで見ている場合は、以下をクリックすると2クリックで簡単に登録できます。

友だち追加数

今パソコンで見ている場合は、スマホでLINEを開いて「@wdp4782k」をID検索してください(@をお忘れなく!)