接客英語.comでは、ブログやTwitter、ラインの読者様からいただいた接客英語についての質問に無料でお答えしています。

⇒ 接客英語の悩み無料相談室

⇒ 接客英語のプロ(ツイッター)

今回は、ツイッターを通じて、接客英語について以下のような質問をいただきました。

大手スーパー勤務 外国のお客様から免税の取り扱いについて尋ねられました。免税のご説明と受付は1階のサービスカウンターで承っております…とご案内したかったのですが

そのやり取りを以下に公開します。

ご案内します

ビルの中で場所を案内する接客英語フレーズ


念のために片仮名で読みをお知らせしました。

今日の接客英語ポイント

We explain and handle duty free at the service counter on the first floor.(ウィ・エクスプレイン・アンド・ハンドル・デューティーフリー・アット・ザ・サービス・カウンター・オン・ザ・ファースト・フロアー)

「免税のご説明と受付は1階のサービスカウンターで承っております。」

この英文をそのまま使える場面は、そう多くないと思います。

でも、ちょっと単語を入れ替えるだけで用途が一気に広がります。

たとえば、「the first floor(1階)」を「the second floor(2階)」や「the third floor(3階)」などに入れ替えると、別のフロアを教えてあげることができます。

また、「duty free(免税)」を「furniture(家具)」に変えて「at the service counter」を消すと、

We explain and handle furniture on the first floor.

「家具の説明と取り扱いは、1階で承っています」

のような英文を作れます。

単語を入れ替えるだけで、いろいろな英文を作れるので英会話の幅が大きく広がります。

オーディオを聞いて発音を練習しよう!

再生ボタンを押すと、今日の接客英語フレーズをオーディオで聞くことができます。声に出して練習しておくと、実際に使うときにパッと出てくるようになりますよ。

▼音声を聞く場合はこちら。


▼動画を見る場合はこちら。



自宅で独学でも英語ペラペラになれる?

独学3ステップ勉強法を無料メール講座で公開中!

→詳しくはここをクリック!