こんにちは!
接客英語.com運営者のアキラです。

今日は、レストランで役に立つ英語フレーズを紹介します。

何人かでレストランに行ったときに、大皿で頼んだ料理を小皿に取り分けることってありますよね。

接客する側としては、人数分の小皿を渡して、お客さんに自由に取り分けてもらえばいいのですが、無言で料理や小皿を出していいものか悩むかもしれません。

そこで今日は、大皿の料理・小皿を出すときに、「取り分けましょうか?」と英語でどう言えばいいかを紹介します。

レストランで食事する男女

「取り分けましょうか?」は英語で?

ナオコナオコ

レストランで働いている店員が、お客様に料理を見せた後に、「料理を取り分けましょうか?」と質問するには英語でどう言えばいいでしょうか?

つまり、大皿に盛って提供される料理を、小皿に取り分けてほしいか確認するという状況です。

「料理を二つに取り分けましょうか?」
「料理を人数分に取り分けましょうか?」

のような質問をしたいと思います。

中国の人や韓国の人など、英語が達者でない人にも分かるように、シンプルで伝わりやすい英語をお願いします。

アキラ.アキラ.

その質問に答える前に、「なぜ店員が料理を取り分ける必要があるのか?」を考えてみる必要がありますね。

お客さん一人一人が、自分の食べたい分だけ自分の皿に取って食べればいいからです。

それに、中国人や韓国人の習慣は分かりませんが、アメリカ人の場合は、料理を取り分けてもらったり、グラスについでもらうなどは「赤ちゃん扱いするのか?」と不快に思う人も昔は多かったように思います。

本当に「取り分けましょうか?」と確認する必要があるんですか?

ナオコナオコ

確かに、嫌いな料理をたくさん取り分けられたらイヤですね。

「絶対に聞かなきゃいけない!」ってことはないんですが、一応、店の接客ルールでそう決まっているんです。

だから、とりあえず教えてください。

アメリカ人客に使うかどうかは、後で考えます。

アキラ.アキラ.

それじゃあ、とりあえず短くて使いやすい接客英語フレーズを紹介しますね。

Shall I dish out the food on two plates?

料理を2枚の皿に取り分けましょうか。

※「dish out」=取り分ける

Would you like me to dish out the food for everyone?

皆さんのために料理を取り分けましょうか。

Shall I divide the food on each of the person’s serving plates?

各人の取り皿に料理を分けましょうか。

※「divide」=分ける、「serving plate」=取り皿

Do you want the food dished out on everyone’s plate?

皆さんの皿に料理を取り分けましょうか。

Would you like the food to be dished out for everyone?

皆さんのために料理を取り分けましょうか。

ナオコナオコ

たくさんありますね!

どれを使えばいいのか迷ってしまいます。

アキラ.アキラ.

それなら、下の2つを覚えておけばいいよ。

Shall I dish out the food on two plates?

料理を2枚の皿に取り分けましょうか。

Would you like me to dish out the food for everyone?

皆さんのために料理を取り分けましょうか。

お客さんが二人のときは上の英文を使って、大勢のときは下の英文を使うという感じ。

もちろん、お客さんが3人のときは、上の英文の「two」を「three」に変えるなどしても大丈夫。

ナオコナオコ

なるほど、分かりました!

アキラ.アキラ.

それから、繰り返しになるけど、アメリカなどでは大皿の料理を出したら、後はお客さんに好きなように取り分けてもらうのが基本だから、そもそも、この質問自体がいらないかもしれないよ。

第一、大食いの人と小食の人では、食べる量が違うから、同じ量に取り分けたんじゃあ不満が出るからね。

ナオコナオコ

分かりました。
気を付けます!

今日の接客英語ポイント

アメリカでは、大皿の料理を店員が取り分けるという習慣はないので、「料理を取り分けましょうか」と確認する必要はありません。

でも、何かの理由で確認する場合は、以下の2つが簡単です。

Shall I dish out the food on two plates?

料理を2枚の皿に取り分けましょうか。

Would you like me to dish out the food for everyone?

料理を取り分けましょうか。

自宅で独学でも英語ペラペラになれる?

独学3ステップ勉強法を無料メール講座で公開中!

→詳しくはここをクリック!