こんにちは!
接客英語.com運営者のアキラです。

今日は、レストランなどでお客さんにワインを提供するときに、「どのようなワインがお好みですか?」と聞く英語フレーズを紹介します。

簡単なフレーズを覚えるだけでいいので、この機会にぜひ覚えてしまってください。

ワインと食事

ワインの好みを聞く英語フレーズ

ナオコナオコ

最近、うちのレストランに外国人客が増えてきたんです。

アキラ.アキラ.

おっ、ナオコさんの英語力を発揮するチャンスですね!

いいじゃないですか。

ナオコナオコ

そうでもないんですよ。

基本的な英語のやり取りは、『飲食店で使える接客英語』で勉強したから英語でできるんですが、まだ英語で言えないことがたくさんあります。

アキラ.アキラ.

残念ながら、「何でも自由に英語で言える!」って英語力には達していないからね。

たとえば、どんなことを英語で言いたいの?

ナオコナオコ

今知りたいのは、ワインのソムリエやウェイター/ウェイトレスが、お客さんにワインの好みを聞く英語フレーズです。

「どんなワインがお好みですか?」って聞きたいんです。

アキラ.アキラ.

なるほど!

それなら簡単なフレーズを覚えるだけで言えるようになるよ。

May I ask your taste of wine?

ワインの好みをお聞きしてもいいですか?

※「taste」=好み

What kind of wine do you have in mind?

どんな種類のワインをお考えですか?

※「in mind」=心の中に

What type of wine do you prefer?

どんな種類のワインがお好きですか?

※「prefer」=好き

3つ紹介したけど、どれを使ってもいいよ。

ナオコナオコ

すごく短い英文で言えるんですね。

覚えておきます!

アキラ.アキラ.

最後に、ワインに関係する言葉を少し紹介しておくね。

ワイナリー(ワイン醸造所):winery
おつまみ:nibbles / finger food / appetizer
赤ワイン:red wine
白ワイン:white wine
グラスワイン:a glass of wine/
ワインを冷やす:chill the wine
甘口:sweet
辛口:dry

ワイン用語について詳しくは、『ボルドーワイン用語集』がおすすめ。

今日の接客英語ポイント

「どのようなワインがお好みですか?」とワインの好みを英語で聞きたいときは、以下の3つのどれを使ってもOKです。

May I ask your taste of wine?

ワインの好みをお聞きしてもいいですか?

What kind of wine do you have in mind?

どんな種類のワインをお考えですか?

What type of wine do you prefer?

どんな種類のワインがお好きですか?

自宅で独学でも英語ペラペラになれる?

独学3ステップ勉強法を無料メール講座で公開中!

→詳しくはここをクリック!