レストランに外国人のお客様が来られたとき、どんなふうに接客していますか?

  • お客様が理解していようと理解していなかろうと、とにかく日本語で通す
  • カタコトの英語で対応する
  • 英語が得意な人に対応してもらう

など、英語が苦手だと苦労しますよね。

でも、レストランでの接客で使う言葉はかなり限られているので、よく使う接客英会話フレーズを覚えておくと、自信をもってスムーズに接客することができます

今回は、外国人のお客様がレストランに来られたときの接客英語についてお話しします

「いらっしゃいませ」は英語で

レストランで外国人客を迎えるときの接客英会話フレーズ

ナオコナオコ

アキラさん。今日は聞きたいことがあるんですけど。いいですか?

アキラ.アキラ.

なんだい?ナオコさん。僕に分かることなら遠慮なく聞いてもらっても良いよ。

ナオコナオコ

それじゃあ、遠慮なく質問しますね。

今、大手のレストランから依頼を受けて、接客担当者に接客の仕方を教えているところなんです。

みんなすごく熱心で、飲み込みが早くて喜んでいたんです。

でも、このレストランって外国人のお客さんが多いらんですけど、英語を話せる人が誰もいないんですよ。

アキラ.アキラ.

なるほど。英語しか話せない外国人が来たら、どう接客したらいいか分からなくてアセるだろうね。

ナオコナオコ

そうなんです。それでまずは、外国人のお客さんが来店したときに、どんなふうに接客したらいいか教えてほしいって言われたんですけど。私は英語が苦手だし、どうしたらいいか分からなくて・・・

アキラ.アキラ.

相手が外国人でも、日本人のお客さんと同じように接したらいいんじゃないかな。

ただ、英語で接客できなければ困るよね。

それじゃあ、今日は外国人のお客さんがレストランに来たときに、どんな言葉で迎えればいいか、よく使う接客英語フレーズを紹介するね。

ナオコナオコ

お願いします!

アキラ.アキラ.

まず、「いらっしゃいませ。」は、そのまま英語にすると「Welcome」だけど、英語では「Welcome」ではなく

朝:Good morning.(グッ・モーニング)

「おはようございます」

昼:Good afternoon.(グッ・アフタヌーン)

「こんにちは。」

夜:Good evening.(グッ・イヴニング)

「こんばんは。」

のように言うんだ。それから・・・

How many persons? (ハウ・メニイ・パーソンズ)

「何名様ですか?」

Please follow me.(プリーズ・フォロー・ミー)

「お席へご案内します。」 (「こちらへどうぞ」といったニュアンス)

Please be seated here. (プリーズ・ビー・スィーテッド・ヒヤー)

「こちらの席にどうぞ。」

You can put your bag in the basket if you like. (ユー・キャン・プット・ユア・バッグ・イン・ザ・バスケット・イフ・ユー・ライク)

「よろしければ、お荷物はこちらのかごにどうぞ。」

好きな席に座ってもらってもいい場合は

Please have a seat anywhere you like. (プリーズ・ハヴ・ア・スィート・エニウェア・ユー・ライク)

「お好きな席にどうぞ。」

予約のあるお客様か確認するときは

Are you Mr/Mrs/Ms ~? We have been waiting for you.(アー・ユー・ミスター/ミセス/ミズ~?ウィ・ハヴ・ビーン・ウェイティング・フォー・ユー)

「ご予約の~様ですか。お待ちしておりました。」

Please follow me. (プリーズ・フォロー・ミー)

「お席へご案内いたします。」

Here is your table. (ヒヤー・イズ・ユア・テーブル)

「こちらの席をご用意しております。」

来客時からテーブルに案内するまでの接客英語は、こんな感じだね。

注文の取り方も教えてあげよういか?

ナオコナオコ

いえ、いえ!!今日はここまでで結構です。

一度にたくさん聞いても覚えられないので、ひとまず来客時の接客英語を私のお客さんに教えてあげようと思います。

アキラ.アキラ.

ちなみに、満席のときに英語でどう接客すればいいかは、「【レストランの英会話】満席でもお客様を逃がさないための接客英語フレーズ」で説明しているよ。

今日の接客英語ポイント

外国人だからといって慌てずに、日本人に接するのと同じように接客しましょう。

いざというとき慌てずに対応するために、アキラから説明があった接客英語フレーズを声に出してしっかり練習しておきましょう。

練習するときのポイントは、1)大きな声を出して練習すること、2)外国人に話しかけているつもりで練習すること、3)英文を見なくても言えるまで繰り返すこと、です。

練習しておいたら、必ず役に立ちますよ。

オーディオを聞いて発音を練習しよう!

再生ボタンを押すと、今日の接客英語フレーズをオーディオで聞くことができます。声に出して練習しておくと、実際に使うときにパッと出てくるようになりますよ。

▼音声を聞く場合はこちら。

接客英語をもっと学びませんか?

当ブログに新しい記事を追加したときにメールでお知らせします。無料です。以下のフォームからお申し込みください。


メールアドレス:

 

メール通知が必要なくなれば、いつでも解除できるのでご安心ください。

LINEで接客英語.comの更新を受け取る

新しい接客英語フレーズをブログで紹介したときにLINEでお知らせします。

今スマホで見ている場合は、以下をクリックすると2クリックで簡単に登録できます。

友だち追加数

今パソコンで見ている場合は、スマホでLINEを開いて「@wdp4782k」をID検索してください(@をお忘れなく!)